2008.07.19 (Sat)
【搾取】のない世界に繋がる大きな一歩
今日は、「反グローバリズム」を語る上でのバイブル的な本、『ブランドなんか、いらない―搾取で巨大化する大企業の非情』という本を読んだので、そのことにまつわる話を書きます。この本は図書館で借りたので無料で読むことができましたが、超分厚くて4800円もするんです。お高いですねぇ。図書館に感謝です。アリガトウ(≧▽≦;)
まずは用語の確認。
この本は、世界中で行なわれている「搾取」についての現実を教えてくれます。
・ナイキのスニーカーを履いて運動をする
・マクドナルドで朝マックをする
・スターバックスでコーヒーを飲む …etc…
このような私達の当たり前の日常の1ページに頻繁に登場する"ブランド企業"の裏側の歴史&実体を知ったら、自分の日常の行動に疑問を抱かずにはいられなくなると思います。
思えば、私の青春時代(1990年代)はナイキの一大ブームが巻き起こっており、流行に飛びつかずにいられない同級生達は全員ナイキのスニーカー(エアマックス95等)を履いていた。なんだか知らないけどプレミアがついており、定価の倍以上の値段=何万円も出して買っていたり、何万円も出したのにニセモノだったり、何万円も出して買ったのに、エアマックス狩りにあったり…なんだかえらい騒ぎだったのだ。
私は女だしスニーカーには興味がなかったので「なに?この騒ぎは?アホだな、コイツら…。」と冷めた目で見ていた。でも、私は私でオシャレバカだったので、ファッション雑誌を毎日のように眺めては、流行を追い掛け回すためアルバイトに精を出していた…。
スニーカーに熱を上げていた同級生も、ファッションバカだった私も、『ブランド』に踊らされているという点では全く同じだった。10代は自己の形成期であり、妙に人の目が気になる時期でもある。人にどう思われるか、人にオシャレ(カッコイイ・カワイイ・キレイ・クール)だと思ってもらえるかを気にする人は多いと思う。
でも、そのオシャレの基準も企業側が作ったイメージでしかなかったりする。しかも、その基準はシーズンごとにめまぐるしく変わっていく。流行に乗り遅れることは、オシャレなポジションから転げ落ちることだ。ダサいのは嫌だ!という強迫観念にも似た感覚に飲み込まれないように、終わりのない流行とのレースを繰り返す…。あぁ、なんてバカらしいんだ(笑)10代の頃の私に教えてあげたい!w
私達はモノを買ってるようで、そのモノが与えてくれるイメージを買っている。イメージは実体(モノそのもの)の価値を何十倍にも膨らませた状態で私達消費者の前に登場して、何食わぬ顔で財布からお金を抜き取っていく。そのイメージ=ブランドを作り上げるのが企業の一番大切な仕事。モノづくりの現場では、いくつもの搾取が行なわれていて、その搾取の結果、企業はどんどんどんどん巨大化していく。
先進国の人達は生まれたときから、商品の価値を洗脳されちゃっているから、先入観ナシにモノそのものの価値をはかるのは難しいのだと思います。でも、私達が享受している食べ物・衣服・サービスが、多くの人からの搾取と、イメージという詐欺的な幻影を見せられていることで"商品"として成り立っていると知ったら、その"商品"にお金を払うのはバカバカしくなってくる。今の経済システムそのものがバカバカしいものだから、バカバカしい"商品"が生産され続けるのかもしれない…。
『イメージではなく、モノそのものを見る訓練』を重ねていくと、価値観がどんどん変わっていきます。今まですごい価値を感じていたものが無価値なものになったり、今まで興味関心がなかったものにすっごく価値を感じたり、すごい変化が起きてくる。これは、ただ妄信的に作られた流行(イメージ)を追いかけるよりも、よっぽど面白いです(笑)
「表面的な事、目に見える部分だけを見て消費をする=裏を見ない・考えないでモノを買う消費者一人一人の行動」が、あらゆる搾取を肯定することに繋がっている。
商品の生産国や特性を表すラベルがついていても、それが真実を表す100%の証拠ではなかったりするのが、やっかいな問題ではあるんだけど、それでも、それらを参考にしながら、正しい情報を求める努力をし、消費行動で搾取に対して「NO!」を突きつける選択はできるはずだ。そのためには、華やかな表の世界だけを見るのではなく、裏の世界にも目を向けないといけない。
自分が手にしている"商品"がどのように作られているのかな?って考えて調べてみると…
・軽くて履きやすいスニーカー(ナイキ等)
・安くて早いお手軽ファーストフード(マクドナルド等)
・甘くて美味しいチョコレート
・キラキラ輝くダイヤモンド
・フワフワの毛皮のマフラー …etc…
これら全部の価値がひっくりかえるはずです。もし、上記の中に好きなものが一つでもあるのなら、それが商品になるまでをさかのぼって調べてみてください!!
私もまだまだ色んな事を調べて勉強している最中ですが、裏の世界を知って後悔したことは一つもありません。知って良かった〜って思っています。自分で興味をもって調べることでしか"知"の蓄積はできないので、読者の皆様も是非とも"商品"の裏舞台について調べて欲しいと思います。そして、調べたことを消費行動の選択に活かしてほしい。その選択があらゆる搾取をなくするための確実な一歩になるはずですから!
反グローバリズムやフェアトレードについてはまだまだ勉強中なので、また"知"が蓄積できたら記事を書いていきますね。もし、皆様が知っていることがあれば教えてくださいね。よろしくお願いします♪
| ブランドなんか、いらない―搾取で巨大化する大企業の非情 | |
![]() | Naomi Klein 松島 聖子 おすすめ平均 ![]() ブランドを冷静に見つめる上で欠かせない本だ。 子供たちの血で染まった子供向けブランド 反グローバリズムのマニュフェスト グローバル化は先進国も途上国を破滅させる 現代企業はブランド化で生き残る?Amazonで詳しく見る by G-Tools |
まずは用語の確認。
多国籍企業(たこくせききぎょう)
活動拠点を一国におかず複数の国に渡り世界的に活動している営利企業。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この本は、世界中で行なわれている「搾取」についての現実を教えてくれます。
・ナイキのスニーカーを履いて運動をする
・マクドナルドで朝マックをする
・スターバックスでコーヒーを飲む …etc…
このような私達の当たり前の日常の1ページに頻繁に登場する"ブランド企業"の裏側の歴史&実体を知ったら、自分の日常の行動に疑問を抱かずにはいられなくなると思います。
思えば、私の青春時代(1990年代)はナイキの一大ブームが巻き起こっており、流行に飛びつかずにいられない同級生達は全員ナイキのスニーカー(エアマックス95等)を履いていた。なんだか知らないけどプレミアがついており、定価の倍以上の値段=何万円も出して買っていたり、何万円も出したのにニセモノだったり、何万円も出して買ったのに、エアマックス狩りにあったり…なんだかえらい騒ぎだったのだ。
私は女だしスニーカーには興味がなかったので「なに?この騒ぎは?アホだな、コイツら…。」と冷めた目で見ていた。でも、私は私でオシャレバカだったので、ファッション雑誌を毎日のように眺めては、流行を追い掛け回すためアルバイトに精を出していた…。
スニーカーに熱を上げていた同級生も、ファッションバカだった私も、『ブランド』に踊らされているという点では全く同じだった。10代は自己の形成期であり、妙に人の目が気になる時期でもある。人にどう思われるか、人にオシャレ(カッコイイ・カワイイ・キレイ・クール)だと思ってもらえるかを気にする人は多いと思う。
でも、そのオシャレの基準も企業側が作ったイメージでしかなかったりする。しかも、その基準はシーズンごとにめまぐるしく変わっていく。流行に乗り遅れることは、オシャレなポジションから転げ落ちることだ。ダサいのは嫌だ!という強迫観念にも似た感覚に飲み込まれないように、終わりのない流行とのレースを繰り返す…。あぁ、なんてバカらしいんだ(笑)10代の頃の私に教えてあげたい!w
私達はモノを買ってるようで、そのモノが与えてくれるイメージを買っている。イメージは実体(モノそのもの)の価値を何十倍にも膨らませた状態で私達消費者の前に登場して、何食わぬ顔で財布からお金を抜き取っていく。そのイメージ=ブランドを作り上げるのが企業の一番大切な仕事。モノづくりの現場では、いくつもの搾取が行なわれていて、その搾取の結果、企業はどんどんどんどん巨大化していく。
先進国の人達は生まれたときから、商品の価値を洗脳されちゃっているから、先入観ナシにモノそのものの価値をはかるのは難しいのだと思います。でも、私達が享受している食べ物・衣服・サービスが、多くの人からの搾取と、イメージという詐欺的な幻影を見せられていることで"商品"として成り立っていると知ったら、その"商品"にお金を払うのはバカバカしくなってくる。今の経済システムそのものがバカバカしいものだから、バカバカしい"商品"が生産され続けるのかもしれない…。
『イメージではなく、モノそのものを見る訓練』を重ねていくと、価値観がどんどん変わっていきます。今まですごい価値を感じていたものが無価値なものになったり、今まで興味関心がなかったものにすっごく価値を感じたり、すごい変化が起きてくる。これは、ただ妄信的に作られた流行(イメージ)を追いかけるよりも、よっぽど面白いです(笑)
1920年代の有名なコピーライター、ヘレン・ウッドワードはこう言った
「製品を広告するときは、工場を見学してはいけない…。そのつくり手に会ってはいけない…。わかるでしょ、真実を、裏を見てしまったら、表面的な売り文句なんかとても書けやしない。」(P319)
「表面的な事、目に見える部分だけを見て消費をする=裏を見ない・考えないでモノを買う消費者一人一人の行動」が、あらゆる搾取を肯定することに繋がっている。
商品の生産国や特性を表すラベルがついていても、それが真実を表す100%の証拠ではなかったりするのが、やっかいな問題ではあるんだけど、それでも、それらを参考にしながら、正しい情報を求める努力をし、消費行動で搾取に対して「NO!」を突きつける選択はできるはずだ。そのためには、華やかな表の世界だけを見るのではなく、裏の世界にも目を向けないといけない。
自分が手にしている"商品"がどのように作られているのかな?って考えて調べてみると…
・軽くて履きやすいスニーカー(ナイキ等)
・安くて早いお手軽ファーストフード(マクドナルド等)
・甘くて美味しいチョコレート
・キラキラ輝くダイヤモンド
・フワフワの毛皮のマフラー …etc…
これら全部の価値がひっくりかえるはずです。もし、上記の中に好きなものが一つでもあるのなら、それが商品になるまでをさかのぼって調べてみてください!!
私もまだまだ色んな事を調べて勉強している最中ですが、裏の世界を知って後悔したことは一つもありません。知って良かった〜って思っています。自分で興味をもって調べることでしか"知"の蓄積はできないので、読者の皆様も是非とも"商品"の裏舞台について調べて欲しいと思います。そして、調べたことを消費行動の選択に活かしてほしい。その選択があらゆる搾取をなくするための確実な一歩になるはずですから!
反グローバリズムやフェアトレードについてはまだまだ勉強中なので、また"知"が蓄積できたら記事を書いていきますね。もし、皆様が知っていることがあれば教えてくださいね。よろしくお願いします♪
テーマ : ファッション - ジャンル : ファッション・ブランド
このコメントは管理人のみ閲覧できます
|
2008.07.20(日) 00:39 | |
【編集】
こんばんは!情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見てみました〜。
音源はまだ聞けていませんが、時間を作って聴いてみますね(^^)
また、色々教えてくださいね。ではでは。
教えていただいたサイトを見てみました〜。
音源はまだ聞けていませんが、時間を作って聴いてみますね(^^)
また、色々教えてくださいね。ではでは。
コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
政党を「支持する対象」とは考えずに、「使う道具」と考えたら?
次の二つの記事を読み比べてみましょう。
政党を「支持する対象」と考えずに、「使う道具」と考えたら?
●+++ PPFV BLOG +++
「新自由主義...
2008/07/21(月) 00:27:55 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
子供は2人できれば3人作っても、自分たちが受けた教育、もしくはそれ以上の教育を子供たちに与えることができる収入の保障。
夕食は家族全...
2008/07/20(日) 19:36:15 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
かなーり久々にベーシックインカムネタです。
繰り返しますが、ベーシックインカムは当ブログのメインテーマであります。
当ブログのベーシ...
2008/07/20(日) 07:27:56 | 不定期更新 思索日記(時々戯れ)
a.m.8:40 開始。手さげ袋にビラが1,111部あります。
天気は曇りから晴れに、湿度が高いです。
始めてからすぐに汗だらだらです。
比較的新し...
2008/07/19(土) 18:16:16 | 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
| HOME |


ブランドを冷静に見つめる上で欠かせない本だ。
子供たちの血で染まった子供向けブランド











『死刑』、僕も先日(積ん読だったのを)読みました。
藤井誠二さんとの対話の部分が特に興味深かったです。
死刑廃止につJohn【豊かさ】についての考察“溜め”という概念NewsOLさんは、『反貧困―「すべり台社会」からの脱出』という本をお読みになりましたか? もし、まだなら是非とも読んでみてください。
この本の中に、アルマティア・愚樵みんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめようお玉おばさんコメントありがとうございます!心強い〜。
→死刑廃止論、靖国問題、中国北朝鮮脅威論
どれもドキドキなテーマですよね。気合・覚悟が必要ですよね。
でも、私もおNewsOL@お玉おばさんみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめようscottiさんこんばんは。結局、国なんて人間が勝手に引いた線(ルール)なんですよね。そこで暮らす生命を幸せにしない線(ルール)なら、なくしちゃえって思います。
・悪い国があるのNewsOL@scottiさんみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめよう砂糖B子さんこんばんは〜。私は「教授」のイメージが強かったのですが、「非戦」や他の本での坂本龍一さんのコメントや活動を知って、見る目が変わりました!坂本さんの音楽は数曲知っNewsOL@砂糖B子さんみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめよう村野瀬玲奈さんこんばんは!まっ先にコメントいただけて非常に心強かったです!
今日は読書&ブログ記事執筆(書きだめ)で一日が終わりそうな感じです。あと一冊手元に残っているのは森達NewsOL@村野瀬玲奈さんみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめようブログを始めた頃にお玉が立てていた誓い
死刑廃止論
靖国問題
中国北朝鮮脅威論
これらは決して記事として扱わない・・・
・・・・・・・・三年たって誓いはこお玉おばさんみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめよう私も地球人?私が好んで見る世界中を旅する番組では、いつも、どこでも登場するその土地の生活者は同じで、旅人に優しく、親切で、そして家族を愛している。世界中の生活者はみんな同じscottiみんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめよう坂本龍一は、もとx02音楽がかなりのファンで、環境活動してることも知ってましたが、その本は全然知りませンでした(>_<)読ンでみます。音楽も本当にいい!!ですよ♪砂糖B子みんな【地球人】なんだから、殺しあうのはやめようドキドキしなくても大丈夫私も、死刑制度に反対です。(ドキドキ)
...なんて。
いえ、ドキドキする必要はないと思います。日本の外に出れば、多くの国が死刑制度を廃止しています。死刑廃止に村野瀬玲奈【豊かさ】についての考察イシイさんこんにちは〜。
江戸時代は<豊かさ>を考える上で、キーポイントになっている時代ですよね。私も気になっててちょっとずつ調べたりしてました(^^)
そもそも、現代社会NewsOL@イシイさん【豊かさ】についての考察砂糖B子さんこんにちは〜。
ケータイはちゃんと通話が出来て、メール送受信できればOK派の私にとっては、最近の携帯は<やりすぎ>です。新機種発表も2年に1回とかでいいだろ?って思NewsOL@砂糖B子さん【豊かさ】についての考察quine10さんこんにちは〜。
さすが「骨の髄までリベラリスト」のquine10さんですね。【皆がハッピー】ですか(^ー^)
私は豊かさを分かち合うことは、<境界線>をなくすことが鍵だNewsOL@quine10さん【豊かさ】についての考察naokoさんこんにちは。レス遅くなってすいません。
naokoさんの慌てっぷりに驚いてしまいました。naokoさんのコメントで私の感情が(マイナス)にふれたりすることはないので、そんなNewsOL@naokoさん【豊かさ】についての考察宵越しの金を持たなくても生活が出来て
蛍光灯もパソコンもなくて深夜残業とも無縁
長屋の家賃も寺子屋に収める教育費も格安
食料自給率100パーセント
今で言う舞台劇イシイ【豊かさ】についての考察ケータイの端末のCM見てると、将来のケータイって、もはや「ケータイ」ぢゃなくなるンぢゃないか?と思ってしまいます。でも、キャリアのCM見ると月々の料金は全然「進化」砂糖B子【豊かさ】についての考察豊かさか・・・難しい問いですね。
精神的な豊かさと物質的な豊かさ。
これらは取り敢えずは別物と考えられますが、精神的な豊かさが、ある程度の物質的な豊かさを前提としなければ成りquine10【豊かさ】についての考察罪滅ぼしの告白!精神的な守りと、物質的な安定は違うというのは確かだと思います。
わたしは両方ない場合も、片方だけある場合も経験した気がします。
両方ないのに比べたら、物質的安naoko【豊かさ】についての考察申し訳ない、Newsolさん…。エントリーをさらさらっと読んだつもりが、一番肝心な中盤の部分をすっ飛ばして読んでました。そして、偶然、自分のコメントといやな感じで重なっている…。
これはもう、naoko【豊かさ】についての考察難しいです豊かさとは何か?
例えば、物質的なものよりも、「精神的な安心・安定」が大切と考えてみる。
子沢山で、病気がちの子がいる家庭。
父親は仕事がない。
生活は苦しいnaoko【豊かさ】についての考察scottiさんこんばんは!何度かコメント内容が変わってて興味深かったです。返信が遅くてスイマセン!!株取引に関する辛酸にとんだ内容も残してほしかったなぁって思いました(^^;)ちNewsOL@scottiさん【豊かさ】についての考察ちろさんこんばんは!ちろさんは本減りましたか?
私は明日ブックオフに本を70冊くらい売る予定ですよ〜。線引いたり、ページを折ったりしてるので値段がつかないと思うけど(笑)
NewsOL@ちろさん【豊かさ】についての考察ハケン太郎さんこんばんは!「痛みを分かち合う」ですか。うーん。
ハケン太郎さんの言いたいことの大枠は理解できているつもりですが、私は「痛み」を「分かち合う」のは難しいのでは?NewsOL@ハケン太郎さん【豊かさ】についての考察kimera25さんこんばんは〜。コメントありがとうございます。
確かに!日常生活では「モノ」「サービス」を値段で比較することって多いですよね〜。「あぁ…。この○○は△△何個分(何回分)NewsOL@kimera25さん【豊かさ】についての考察私にとって豊かさとは、美しい自然に囲まれて、時間が自由に使えて、愛すべき人たちと共に暮らせるという事かもしれません。数日前の地元紙の読者のコラムに、生活様式を見直そうと題scotti【豊かさ】についての考察うん!うなづくとこ、多いです。
わたしは 溜まり過ぎた蔵書をなんとか軽くして・・・。
豊かさって結局、自分の心が感じるもの・・・って云う気が、今はしてる(笑)ちろ【豊かさ】についての考察奪い合えば足りず、分け合えば余る良い言葉ですね。
ついでに、「痛みを分かち合う」この言葉通りに実行すれば、日本は幸福な国になっていたと思います。
人を大切にする国にしていきたいものです。ハケン太郎【豊かさ】についての考察メモリーが欲しいのに・・・普通の生活をしている私です。
コンピューターのメモリィを2Gにしたいが
メーカー製だと1万5000円弱。
これで何日生活できるのか。
そう考えるとできない。
TVkimera25【相談】プチうつ?会いたくない友人への対処法水葉さんこんばんは〜!コメントありがとうございます。
ひそかにアドバイスを期待してTBしてたので嬉しかったです♪
おかげさまで、気持ちが楽になりました。
>仕事の経験NewsOL@水葉さん【消費税増税は必要か?】家計のやりくりからの考察くろねこさんこんばんは!
「富山市」のお話、全く知らなかったです。
教えていただきまして、ありがとうございます!
富山市都市マスタープランは、20年計画ですか〜。
うー…。NewsOL@くろねこさん